閑話休題、、、

月並みですが、日頃思ったことを文字という形にして皆様方へお目汚しさせるブログでございます。私の人物像については「このブログについて」を参照ください。

エイプリルフールの起源

「ブログを始めてみよう。」

数週間前に思い立ったものの、中々実行には移せず。

どうせなら始めた日が覚えやすい方がいいなぁと安直に思い、

エイプリルフールで覚えやすい4月1日から始めることにした。

 

物心ついた時からいつの間にか刷り込まれていた、嘘をついても良いとされる日。

しかし人間誰しも大なり小なり嘘を抱える生き物であって、改めて大々的に許されても...

なんて、何とまぁ興醒めたことを考えてしまうのか。

 

生物の擬態などはあれど、嘘をつくことができるのは人間だけであって

意図的か否かはさておき実体の無いたった一つの嘘によって誰かが救われることもあれば、何もかも壊してしまうこともある、いわば嘘は複雑な社会に生きる人間にのみ許されたツールのようなものなのかもしれない。

 

調べてみるとエイプリルフールの起源は不明らしい。

存外どこかの時代のどこかの国で、嘘を許されたい人々が便乗して流布して回ったんじゃ無いかと、ありもしない空想に思いを馳せる午前二時。