閑話休題、、、

月並みですが、日頃思ったことを文字という形にして皆様方へお目汚しさせるブログでございます。私の人物像については「このブログについて」を参照ください。

美術館&博物館巡り

 

土日は語学学校が休みなので、土曜日の今日は

Victoria & Albert Museum と

上記写真のNatural History Museumへ行ってきた。

 

有名なBritish MuseumとNational Galleryには

2016年に既に訪れたので、今回は時間があれば

再訪しようかなー程度に思っている。

 

Victoria & Albert Museumは各国ごとにエリアが設けられ

それぞれ国ごとの芸術品や価値のある物が展示されていた。

また芸術品のジャンルごとに設けられたエリアもあり

宝石ゾーンや陶磁器ゾーンなど幅広い展示を楽しむことができた。

 

Natural History Museumは

東京の国立科学博物館のような感じである。

正面入口から入ってすぐに見えてくる

シロナガスクジラ骨格標本は迫力があり

この博物館のシンボルマークのようになっている。

恐竜系の展示が充実しており、リアルに動く恐竜なども展示されていたりする。

 

イギリスの有名所の美術館、博物館はまぁ大きい。

東京の国立科学博物館の体感2倍〜3倍くらいといえば

スケールがイメージしやすいだろうか。

全ての展示物をくまなく見るのなら1施設に丸一日、下手すれば二日間

費やさなければ時間が足りないかもしれない。

 

これだけの所有物があるのも

かつて大英帝国、世界最強の国として君臨し、

その後も致命的な敗北はしないまま

存続してきた国だからこそなのだろうか。

 

このような大きい美術館、博物館を巡る際は

私は基本流し見で全体を見て周り、気になった展示があれば

足を止めてじっくり見るスタイルだ。

それでも1日2施設くらいで足や体力の限界を迎える。

 

その後は滞在先近くのマクドナルドで

ビッグマックのセットを食べた。

どうしてわざわざイギリスでマクドナルド?と

思うかもしれないが、日本のマクドナルドとの

味の違いがあるかどうか、どうしても検証してみたかったのである。

 

…ぶっちゃけ味はあまり変わらなかった。

ポテトの塩加減が薄かったが味のブレの範囲だろう。

お値段は£6ちょい(1200円前後)。円安がきっつい…

 

こちらでは0カロリー(zero sugar)のジュースが人気なのか、

コーラは勿論、ファンタやスプライトなども0カロリーが売っている。

さらに普通の加糖ジュースは0カロリーのジュースより少しだけ高い。

日本では同じ値段なのに…

こちらのコーラやファンタ、スプライトは日本のものと

比較すると少々甘い気がする。

こちらでも若者のビール離れが発生しているらしいし、

皆健康志向にシフトしつつあるのだろうか。

 

明日は午前中にGreenwich Observatoryへ訪れ、

夕方からRulesへ行く予定である。

滞在後半で心置きなくロンドン以外の旅行をするためにも

数少ない土日を使ってロンドン周辺の行きたいところを

巡っておかなければ...!!