閑話休題、、、

月並みですが、日頃思ったことを文字という形にして皆様方へお目汚しさせるブログでございます。私の人物像については「このブログについて」を参照ください。

春の訪れ

TESCOで見つけた日清製のカップ焼きそば。先日クラシックを食べて、
まんま日本のカップ焼きそばの味だったのでリピート購入。小腹が空いた時用にストック。

5月に入って早7日が経過し、ようやくロンドンでも上着無しで

外出できる気温(最高気温20~25℃)になってきた。

向こう1週間の天気も安定しているようで珍しく晴れと曇りの表示のみだ。

先々週〜先週までは最高気温13~15℃+突発的な雨だったので

日本でいう2月くらいの格好をしなければ凍えるような気温だった。

外出するとちらほら上着無しの人や半袖の人を見かけもしたが…

 

天気は快調だというのに私はまた体調を崩し始めている。

喉の痛みは昨日より多少良くなってきたが微熱っぽい…

野菜をしっかり摂っていて、運動もしているはずなのに。

雨が降っている時以外は空気が乾燥しているので

喉からやられた気はする。

 

大容量のGinger Shot。飲むと生姜の作用で身体がポカポカしてくる。

語学学校でロンドン在住の中国人のクラスメイトに喉が痛い旨を話すと

「チンジャー!スーパーに売っている少量のチンジャーを飲むと治るよ!」

と言っていた。

チンジャー…?画像を見せてもらうとGingerだった。

スーパーで100mlぐらいのGinger Shotなるものを見かけた記憶があったので

早速帰りにTESCOへ寄って買ってきた。

身体にも良いし、大は小を兼ねるし…と思い300mlの大容量サイズを購入。

 

試しに50mlくらい飲んでみる。

…口当たりは良いとは言えないが生姜の味が全面に出てて成程効きそうではある。

そして飲んですぐに身体がポカポカするではないか。

クラスメイト曰く、

「飲むなら朝がいいよ!夜はあんまり効かないから!毎朝飲んで!」

とのこと。明日から飲んでみようと思う。

 

滞在先のご飯は1週間に2回くらいの頻度で米を使用した料理が出る。

とはいえタイ米なので、私が求めに求めている

日本のお米とはやはり食感やら味やら何もかも違う。

(お米を炊く際に使用する水の違いもあるのだろうか、

タイ米でも軟水で炊けば日本の米に多少は近付くのだろうか。気になる…)

 

私が小学生の時に教わったテーブルマナーは

お米もフォークの背に乗せて食べるという

非効率極まりない食べ方だったのだが

現地の人たちはどうやって食べているのだろう。

そっと周りを見てみる。

 

するとフォークの向きを変えて

左手でフォークの腹ですくい上げて食べているではないか。

右手のナイフはフォークの腹に米を乗せる際の補助で使用している。

…そりゃそうか。食べづらいもんね。

あんなにも躍起になってフォークの背にお米を乗せようと

頑張っていた時間はなんだったのか。

ナイフ&フォークの本場である欧州の食べ方と

日本のテーブルマナーの違いに地味にカルチャーショックを受けつつ

現地の人々に倣って左手のフォークの向きを変えるのであった。