閑話休題、、、

月並みですが、日頃思ったことを文字という形にして皆様方へお目汚しさせるブログでございます。私の人物像については「このブログについて」を参照ください。

アンハッピーで埋め尽くして

3月付で辞めた会社では約8年間ほど働いた。

 

①調達部に1年弱在籍、自社製品の調達業務を行う。

②営業部に異動となり2年在籍、国内営業に勤しむ。

③四国営業所へ異動となり3年半在籍(長かった…)、四国4県を奔走する。

④元居た調達部へ戻され2年弱在籍、輸入業務と部品仕込み業務を任される。

 

この8年間で学んだことは良いことも悪いことも数知れないが、

論理的思考力、その論理をアウトプットする語彙力、

相手が誰であろうが納得させる、場合によっては説き伏せる説得力は

どんな場面でも重宝するんだなぁと学んだ。

それを①、②、④の時の上司(同一人物)からパワハラ紛いの指導で

教わったのだが…

 

その上司は石橋を叩いて叩いてヒビが入るくらいまで叩いた上で

判断するほど慎重な性格で、理にかなった考え方をしてて弁も立つ人だった。

ただ激情的な面があり度々パワハラ紛いの指導を行なっていた。

 

②の時は直属の上司となり、それこそ毎日罵倒と理詰めの嵐、

メールの一言一句で都度指摘を受けるほどで

睡眠障害、出勤時の腹痛など身体的にも精神的にも病んでいた時期だった。

 

今でこそ思えることではあるが、その後の③の時は

放任主義の上司の元だった為、ほぼ独力で営業をこなすこととなるのだが

②の時に上司から叩き込まれた論理的思考力、説得させる力が

大いに役立ったのは確かにあった。

 

④の時に引き抜かれた際はその上司は役職が上がり、

直接的にやりとりすることが減り、自分も関わり方が分かってたのもあり

基本的には仲良く仕事することができた。

(それでもたまに衝突することはあったが)

 

とは言え当時の辛かった時期のことは忘れてなく、

でも学んだことは確かに役立っているところもあり

会社を辞め、連絡先を交換して時折やりとりする今でも

愛憎入り混じる感情を持っているのである。