閑話休題、、、

月並みですが、日頃思ったことを文字という形にして皆様方へお目汚しさせるブログでございます。私の人物像については「このブログについて」を参照ください。

所有ギター紹介

 

唐突ですが所有ギターを紹介させてください。

画面向かって右側から紹介します。

 

Fender American Standard Stratocaster  Candy Cola

コツコツ貯めた貯金&祖父からの多大な資金援助により購入した

初のMade in USAギター。当時15万円ほどだったかと。

これの前は色々と有名な○hoto Genicのストラトタイプを

使用していたので、弾きやすさと音の劇的向上に感動したのを覚えている。

エレキギターストラトタイプから始めたので

他のギターから持ち替えるとやはりしっくりくる。

所有して約15年ほど経っており、気のせいかも知れないが

音も良くなってきている気がする…

 

Gibson Les Paul Standard '50s  Heritage Cherry Sunburst

 この3本の中では最も新しく購入したギター。

ざっくり35万円くらいだったような。

以前は同タイプ、同色の2017T仕様を持っていたのだが

「ハイテクで軽いしネックも細いんだけど、

 これはやはり王道のレスポールとはかけ離れている…」と

思ってしまい、売却して'50sを買い直すことに。

トラ杢、サウンド、弾き心地どれも申し分なし。

Marshallの真空管アンプに繋げて歪ませるだけで

極上のディストーションサウンドが楽しめる。

適当にパワーコード鳴らしてるだけで1時間は余裕で超える。

 

Gibson Les Paul Special  TV Yellow

BUMP OF CHICKEN好きとしては、いつか所有したいと思っていたギター。

確か20万円ぐらい。

Gibson製のは昔からあったもののツヤ無し塗装だったり、

黄色が売り切れていたり、レギュラーのラインナップから姿を消していたりと

中々購入のタイミングが難しかったが2021年にようやく買えた。

ピックアップセレクターをセンターにすると、

BUMP OF CHICKENの曲から聞こえるまさにあのギターサウンドが鳴る。

 

写真には写っていないが、押し入れの中に

YAMAHAアコースティックギターも保管している。

Fender Japan製のジャズベースも所有していたが、引っ越しに合わせて売却した。

現在の住居スペースに余裕なんて無いのだが、

ハムバッカー搭載のディンキータイプが欲しいなぁと思っていたり。

中古でお手頃価格のがあれば買っちゃうかも…