閑話休題、、、

月並みですが、日頃思ったことを文字という形にして皆様方へお目汚しさせるブログでございます。私の人物像については「このブログについて」を参照ください。

ヨーロッパ周遊計画

写真はCovent Garden方面に行った時に見かけたインスタレーション

The Butterfly Trailというらしい。実物も綺麗だったが、写真でも見栄えが良い。

 

今日で語学学校の半分が終わった。

英語が上達しているのかどうかの自覚はない。

先生方は英語の発音が綺麗なので言っていることを理解するのに

全く苦労はしないのだが、生徒同士で話す時は

皆それぞれ母国語に引っ張られた独自のアクセントを持っているので少し苦労する。

 

また昼食時や休憩時も時間の過ごし方にも苦労する。

大体の人たちはホールで和気藹々と会話を楽しんでいるが、

私は積極的に人と関わることをしない方なので

そもそも言語以前にコミュニケーション力の問題なのだ。

仕事や課題なら割り切れるのだが、

自由時間になると一人の方が居心地良くてつい教室に篭ってしまう。

良くない…

 

今日は1週間ぶりに学校で昼食を食べた。

料理を受け取って席を探そうと見渡したら、

すぐ近くで一人で食事をしていた青年とばっちり目が合った。

無下にもできず、対面に座る。

ベルギーから来ていて長く学校に通っているらしい。

後半のヨーロッパ周遊旅行でベルギー旅行も計画しているので

ベルギーの観光場所や名物料理、英語が通じるかどうかなど色々教えてもらった。

程なくすると彼のクラスメイトが集まり、

食事を終えるまで会話に混ざるも、途中で離席し残りの時間は教室で費やした。

 

語学学校で初めて話す人とは大体相手の母国関連の話題で

なんとか時間を繋いている。

日本に居た頃はどんな話題を話していたっけ...?

そもそもここ最近は人とコミュニケーションを取る機会もあまり無かったような...

 

人と話したくないわけではないのだ。

言語問わず会話自体は楽しいと思うし、

様々な母国の背景を持った人たちと話す機会は

今の自分には外資系や海外関連の会社に入らない限りそうそう無く、

貴重な体験だと感じている。

それでも誰かと一緒に居るという環境下に置かれると

何か話さなきゃという義務感に駆られ、しんどくなってしまうのだ。

結果一人が楽という結論に至ってしまう。

一人でいることが多いこと、体調不良でダウンしていたのも相まって

先生も気を遣ってくれている気がする…

 

閑話休題

そろそろ後半のヨーロッパ周遊旅行計画を固めなければ。

飛行機をヒースロー空港羽田空港の往復便で予約しているので

最終的にまたイギリスへ戻って来なければならない。

暫定で、

ロンドン(イギリス)→アムステルダム(オランダ)

ブリュッセル(ベルギー)→ケルン(ドイツ)→パリ(フランス)→ヒースロー空港

で考えている。移動手段はユーロスターなどの新幹線を使うつもりだ。

 

宿泊地と新幹線の予約はどのタイミングでしていこうか。

先んじてガチガチに時間決めて予約するのもなぁ。

全くのノープランも怖いしなぁ。

各国の移動中に決めていこうか。悩む…