閑話休題、、、

月並みですが、日頃思ったことを文字という形にして皆様方へお目汚しさせるブログでございます。私の人物像については「このブログについて」を参照ください。

Stonehenge & The Roman Baths

道中よく見かけた黄色の花畑。何の種類の花なんだろうか。

世界遺産であるStonehengeとThe Roman Bathsを見てきた。

当初から今日観光しに行く予定を立てていたものの、

天気予報では雨と出ていたので直前まで予定を変更しようか迷ったものの

10時〜17時までは曇りということで、この時間帯に観光を完遂すればイケる...!!

と思い、宿泊地を発つ。

 

地下鉄でWaterloo stationまで行ってStonehenge行きのバスが出ている

Salisburyまでの電車の切符を買う。出発10分前だったので急いで乗車。

乗車中、車内で駅員さんが巡回してチケットの確認をしていた。

本日乗った電車全てで確認されたので入念に行なっているのだろう。

 

 

2時間くらい経っただろうか、Sailsburyへ到着した。

Stonehenge行きのバスは1時間ごとに出るらしい。

到着時刻は10:20頃。街を25分ほどフラフラ散歩して帰ってくると

丁度バスが来たので運転手から入場料込みの往復バスチケットを購入。

クレジットカードで購入できるのでご安心を。

大人1人で£38.50(8000円弱) ぐぬぬ…高い…

 

 

40分ほどバスに揺られた後にビジターセンターへ到着。

ここにはちょっとした展示や休憩所、トイレなどがあった。

入場チケットがなければここで購入することになる。

 

 

ここからまたさらに

無料のシャトルバスで5分ほど or 徒歩30分でStonehengeへ向かう。

シャトルバスは混んでいたので往路は徒歩で向かったのだが

道の両側が上記写真のように一面遮るもののない平原が広がるばかりなので

風が寒い寒い。

ヨーロッパはよく山が無いというが、これだけひらけていれば

確かに遠征や進軍、騎馬戦などがしやすいだろうなぁ、

そりゃあはるか昔から大陸側のヨーロッパ諸国は

征服したりされたりするだろうなぁなどと考えているうちに到着。

 

 

紀元前のまたさらにはるか昔に作られたと考えるとロマン溢れるのだが、

正直…ここまで来た労力全てが吹っ切れるほどの感動は無かった…

とはいえ実物を見れたことに満足し、復路は流石にシャトルバスを使用し

展示をサラッと見てSalisburyへ帰った。

10分後に出発予定だったBath Spa行きの電車は直前でキャンセルに。

次は1時間後とのこと。泣く泣く待合室で時間を潰す。

 

 

Bath Spaへ到着。

勝手に歴史ある建物が並ぶ小さな街を想像していたのだが、

イメージと裏腹にかなり都会で栄えている街だった。

現代風な街の中に紛れるようにThe Roman Bathsはあった。

こちらも2000年以上昔から存在する温泉と思うと感慨深い。

上から展示物を見つつ、下のフロアへ下がっていく流れだった。

日本語の音声ガイドもあり、無料でレンタルできたが結局あまり聴かなかった。

上記の温泉には入れないのだが、源泉が同じか不明だが

近くにスパ施設があるらしい。今回は入らなかったが…

 

ロンドンへ帰ってくる頃には雨が本降りになっていた。

丁度良い時間に観光し終えることができた。

明日は午前中ゆっくりして、天気次第ではあるが

午後気が向いたらお出かけしようかなぁ。