閑話休題、、、

月並みですが、日頃思ったことを文字という形にして皆様方へお目汚しさせるブログでございます。私の人物像については「このブログについて」を参照ください。

イギリスの物価に感じること

 

4月中旬ということを過信し過ぎていた。

荷物削減も兼ねて最低限の服のみを持ってきたのだがまぁ肌寒い。

イギリス名物突発的な雨も相まって気温以上に寒く感じる。

日本の春服+寒かった時用のコート1着を持ってきたのだが

今のところほぼ毎日コートを来ている。

薄手の水を弾く素材系の服が欲しいなー、

でもせっかくだから日本でも買えるユニクロ無印良品以外で

買いたいなー

 

ということで、学校終わりにオックスフォードストリートへ行ってきた。

目に付いた服屋を片っ端から見ていったのだが想像以上に高く感じた。

飲み物などの物価を見るに、こちらでは£1=100円のイメージなのだろうが

ポンド円の為替相場はおおよそ£1=200円前後と約2倍だ。

少し値の張るスーツ屋でコートもみたのだが

気に入ったものは£600、、、12万か…

声をかけてくれた店員さんには申し訳ないのだが

適当な理由をつけてそそくさと退散した。

 

結局イギリスの大衆店であるPRIMARKというお店で

1着買ったのだが£20=約4000円

うーん…

この短期語学留学はほとんど前払いしている。

朝食、夕食はホテルで出るし、昼食も学校で出るし

飲み物もホテルや学校で無料でお茶やコーヒーが飲めるので

お金を使う機会がほとんど無い。

なのでたまに買い物をすると改めて物価の高さに驚くのだ。

 

最終週のレッスンは中止して、イギリス観光に充てる方針だ。

きっと観光にかかる費用に目玉が飛び出るのだろうなと今から予見している。